介護士あっきーさんの投資と生活ブログ

お金や投資、読んだ本に関することやその他生活で気になったことを書いていきたいと思います。

MENU

楽天モバイルに変更してみてから…〖生活〗

こんにちは、あっきーです。

 

ここ1週間ブログを放置プレーしてしまいました…。

まぁ、それは置いといて。

こんかいは楽天モバイルに変更してみて1週間経ったので変更してみてどうなのかといを書きたいと思います。

 

1.通信速度

きっと一番気になるところは通信速度だと思います。

僕はau回線で契約しているのでドコモ回線は使用していないですが使用感としては

普通に使用する分では特に問題ないというところですかね。

 

ただ回線が混み合う場所では少し電波が入りにくかったりということもありますが特に問題はないと思います。

 

2.電話

次に気になるのは電話の繋がりやすさや電話の質ですが

こちらも特に不便だと思うことはありませんでした。

 

聞こえずらいこともなく、繋がりにくいわけでもなく、さすがキャリア回線を借りているだけあるというところでした。

 

3.データ量

データ量は僕は3.1GBのプランで使って1週間ほどですが特に問題はないと思います。

特に日頃Wi-Fiを使用している方であればデータ量はもう少し絞ってもいいくらいかもと思ったくらいです。

 

4.料金

料金はまだ支払いを行っていませんが契約ないようから見るとauを使用していた時と比べると5000~6000円は安くなる見込みなので変更して正解だったかと思います。

 

5.端末

携帯端末はau契約時に使用していたモノをそのままSIMロック解除して使用しているのでわかかりませんが問題なく使用できているので良いと思います。

 

ただ機種変更しようと思ったときにMNOやMVNOでは取り扱い端末の種類が少ないので欲しい端末はオークションやフリマでSIMロック解除済みの物を買わないといけないという点では不便な部分もあると思います。

 

 

6.まとめ

通信・電話に関しては普通に使う分に関しては問題なさそうです。

ただ取り扱い機種が少ないので機種変更に関しては自分で欲しい端末をオークションやフリマで購入する手間がかかるようです。

Wi-Fiを一緒に契約していて月々の支払いが高いとか今の携帯の契約料金が高いから見直したいな安く料金を抑えたいという方には格安SIMにMNPしてみるのもいいかもしれません。

 

ということで楽天モバイルに変更してみて1週間経っての感想でした。

 

それでは、また。