介護士あっきーさんの投資と生活ブログ

お金や投資、読んだ本に関することやその他生活で気になったことを書いていきたいと思います。

MENU

auから楽天モバイルに変更~その1~〖生活〗

こんにちは、あっきーです。

 

先日、auから楽天モバイルにMNPを行いました。

と言いましても手続きを行っただけでまだSIMカードは届いていません。

 

今回はその転出手続きに関してなのですが

auでNMP予約番号を発行するにあたり1週間前にTELをしたのですが「受付時間は20時までとなっています」と音声案内が流れできなかったので2日ほど前に手続きを行いました。

 

手続きにあったってはauのMNP受付窓口にTELを行います。(auの場合:0077-75470)

が、10分ほど待たされてしまうんですね…

 

待たされて繋がるとナビゲーターの方と話すことになります。

MNP予約番号の発行をしたいことを伝えるも、ここで簡単な理由を聞かれ引き止めにあいます!

 

新機種購入のクーポンを発行しますのでなどなど…。

 

とりあえず、今回の目的はMNPなので丁重にお断りして。

で、MNP番号の発行をしてもらいます。

その際に注意事項をいくつか伝えられます。

僕の場合はMNP転出手数料+2年契約解約手数料がかかりますとのことでした。

また、利用料は日割り計算でなく当月末日分までの料金を払わないといけないとのことですので、MNP転出を考えている方は注意してください。

(MNP転出手数料と2年契約解約手数料で合計13000円ほどかかるとのことでしたので一番いいのは2年契約の更新時にMNPすると転出手数料のみになるのでお安く済みます。)

 

といっても格安SIMに変更すればその分安くなるので数か月で取り戻せる計算にはなります。(予定)

 

口頭で番号を伝えてもらいますが、一応SMSでも予約番号通知が来ますが心配な方はメモをしておいてもいいかと思います。

あと番号を聞いたあとに有効期限も一緒に伝えられますのでこの有効期限には注意しておいてください。(後々の格安SIM契約時の重要事項)

ここまでで、転出手続きは完了です。

 

今回は転出手続きのみの記事ですのでここまでで

次回は楽天モバイルの契約について書いていきたいと思います。

 

それでは、また。